うちの猫のあずきもなか

キジトラ白「あずき」♂・体重7.5kg(ダイエット中)肥満細胞腫の経験有り、現在尿路結石の治療中。小心者。 サビ猫「もなか」♀・体重3kg、猫風邪がなかなか治らず絶賛病院通い中。かなりのおてんば。 2匹の日常(?)漫画を描いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第22話「来年の抱負」猫漫画

2019年もそろそろ終わりですね。年を重ねるごとに一年過ぎるのがとても早く感じます。まだ半年も経っていない感覚なのに・・・。一応10月末にブログを描き始めてはいますけど、それ以外はホントに何もやってこなかった一年でした。2020年は何か良いことある…

第21話「はじめてのシャンプー」猫漫画

あずきくんは水が苦手なようで、浴室でお湯を出した途端暴れだしました。それ以来、水のいらないシャンプーを使用しています。でも猫ってシャンプーしなくても良い匂いなんですよね。よくお日様の匂いとか、天日干しをした布団の匂いなんて例えられています…

第20話「ホットカーペット」猫漫画

猫と一緒に寝るのってとても心が休まるんです。隣で喉をゴロゴロと鳴らしているのを聞いているととても癒されます。寒い季節くらいしか一緒に寝てくれないので、この時間を大切にしたいものです。

第19話「クリスマスのお食事」猫漫画

今日はイブですね。クリスマスでもあずきくんは減量用ご飯です。一歳の誕生日の時にペット用ケーキを用意したのですが、ガッツリ残されたのでそれからはいつものご飯を出すようにしています。でもウェットのご飯ならたまにあげても良いかなぁ。クリスマスが…

第18話「早く!早く!」猫漫画

あずき様の命令は絶対なのです。たとえ夜中寝ていようが、あずき様がトイレをしたら起きて片づけをしないといけません。でないと延々鳴き続けるのでとてもじゃないですが眠れません。さっさと片付けてしまうのが最善なのです。保護猫のもなかにはそんな癖が…

第17話「猫だって忙しい。」猫漫画

寒暖差の激しい日が続きますね。飼い主は身体が付いていけずダウン気味です・・・。そんな時でもうちの猫達は「ご飯をよこせ!」「トイレを片付けろ!」とお構いなしに要求してきます。でも仕方ありません。猫を飼う時に奴隷契約をしたのですから・・・。イ…

第16話「飼い主への慰め・・・?」猫漫画

今日は暖かいってさ!

第15話「猫は猫で思うことがある。」猫漫画

絵柄を少し変えました。あずきくんと保護猫をパーテーション越しに会わせてみたのですが、意外にも保護猫の方が威嚇をしました。あずきくんは威嚇こそしなかったものの、毛を逆立てて明らかに動揺していました。今月末に保護猫のワクチン2回目があるので、そ…

第14話「一緒に寝ようよ。 その2」猫漫画

あずきくんは体重が7.5kg程あるので、上に乗られるとものすごく重いです笑骨格自体が大きいらしいので、ある程度は仕方ないと思いますがそれでも肥満には変わりないのでダイエット食にしています。なかなか減ってはくれませんが・・・汗保護した仔猫ちゃんと…

第13話「一緒に寝ようよ。」猫漫画

寒い季節は猫と一緒に眠れるから好きです。横でゴロゴロと喉を鳴らしているのを聞いているとずっと寝ていられます。ずーっと寒いと良いのになぁ。

保護した仔猫

大通りで彷徨っていた仔猫を保護してから5日が経ちました。相変わらずくしゃみはしていますが、だいぶ回数は減ったし、眼からの膿も無くなってきました。なにより食欲がすごいです。ちょっと引く位の食欲です・・・笑先住猫のあずきくんはちょっと食べては離…

第12話 「目を離した隙に・・・。」

放置して部屋を出て行った飼い主が悪いんです。ごめんなさい。昨日投稿した保護猫ちゃんに注射を打ってもらう為、朝一で動物病院に行ってまいります。早く良くなりますよーに。

仔猫を保護しました。

12月2日に仔猫を保護しました。フラフラ街を歩いていたらミーミーと鼻水を垂らしながらこっちに近づいてきたのがこの子です。普段なら少し撫でて立ち去るのですが、この子は鼻水も酷いし、右目も少し赤くなっていたので立ち去るに立ち去れなくなってしまいま…